2014年03月08日

九重森林公園スキー場

3月7日(金)
今シーズンの止めを刺しに行ってきました。
九重森林公園スキー場

実は、先週2/28にも天山に出撃しましたが、
残念ながら山頂コースは雪が無かったので
嘉瀬川ダムの駅しゃくなげで買い物して
引き上げました。

九重森林公園スキー場

この日は、免許更新も済ませました。
5年間はゴールドカードです。

で、相変わらず早朝3時に目が覚めて、
お湯を沸かして3時半に佐賀を出発。

九重までは、110kmぐらいなので、高速は使わずに
ボチボチ走ります。

佐賀から最短距離を調べると、
城島→羽犬塚→黒木→中津江→黒川温泉→瀬の本
というルートになるそうです。

今回も、道案内はナビにお任せしました。
周囲は真っ暗闇の山道を走るので、帰り道で見てビックリ、
予想以上の山奥を走っていました。

のんびり走って6時過ぎに到着。
8時ぐらいから滑れるだろうと勝手に思い込んでいたら、
平日は9時からの営業だそうです。

仕方が無いので、車の中で朝ご飯を食べながら
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」などを見て
時間をつぶします。

周囲が明るくなってくると、小雪が舞ってます。
九重森林公園スキー場
ミラー越しにうっすら積もってるの分かる?

九重森林公園スキー場
外にでると、駐車場一面が雪で覆われています。

これは、最高のゲレンデコンディションが期待で来ます。

九重森林公園スキー場
これはお約束のコーディロイ模様のゲレンデ。

しっかり整備されてます。
九重森林公園スキー場

午前中は、前回五ヶ瀬で習った内容を復習。
「外向」を意識しながら大回り。

陽が高くなると気温も上がって来て、撮影タイム
九重森林公園スキー場

九重森林公園スキー場

九重森林公園スキー場

休憩を挟んで後半は小回りの練習
4時間券(3,500円)を購入して、3時間半あそびました。

帰りがけには、駐車場はぎっしり
九重森林公園スキー場
雪も無くなってます。

筋湯から瀬の本に向かうと、大観峰が現れます。
九重森林公園スキー場

お昼ごはんは、大分名物ダゴ汁でも食べようと、
黒川温泉に迷い込みましたが、狙ったお店はお休みだったり、
店主急逝のため食事はやってなかったり。

最近、こういうことが多いです。運が向いてないと諦めて、
地道に努力します。

黒川温泉は、初めて行きましたが、実は車両進入禁止?
むちゃくちゃ道が狭くて、迷惑野郎でした。
手前の駐車場に止めて、歩きましょう。

空腹を抱えたまま、黒川温泉をあとにして南小国へ。
道の駅っぽいところがあったので、突入しました。

レストランがあったので、肉そば(500円)とゴボウ天(130円)を注文。
九重森林公園スキー場
結構お腹いっぱいになりました。
メニューは他に、ハンバーグ定食(1000円ぐらい)とか
お肉の部位別に値段が違う焼肉定食(1200〜1500円ぐらい)。

お土産に、高菜漬けとか味噌豆腐とか購入。
味噌豆腐は、チーズみたいな食感を期待していたけど、
パサパサしてイマイチだった。

お腹がいっぱいになったので、再び佐賀を目指します。

途中、2002年日韓ワールドカップでカメルーンが合宿を行なった
中津江村を経由します。
九重森林公園スキー場
ここも初めて通ったけど、笑っちゃうぐらい山奥。
よくもアフリカからこんなところを合宿地に選ばせたものだと、
村の誘致委員会を褒めてやりたいぐらい。

カメルーン代表が練習したグラウンドにアクセスする坂は、
「カメルーン坂」とか命名されてた。
たぶん、トレーニングで走ってたんだろうな。

中津江を過ぎると間もなく鯛生金山。
九重森林公園スキー場
ここは立派な観光地。
砂金が30分600円ぐらいで取り放題とかいう体験コーナーもあった。

この日は、シーズンオフの平日ということで、
人っ子一人いなかった。

観光地にお約束のこんな看板やら、
九重森林公園スキー場
坑道も見学できるみたい。
九重森林公園スキー場
記念撮影の定位置。バックは滝。
九重森林公園スキー場
で、お店の中に入ると、やっぱりカメルーン。
九重森林公園スキー場
夏とか、人が多いかもね。涼しそうだし。

九重森林公園スキー場
これ書くまで気づかなかったけど、
鯛生金山は、中津江村にあるみたいですね。

駐車場の片隅に一村一品とか書いた石がおいてあったけど、
これって竹下首相(だったかな)がばらまいた一億円で
整備したって事かな?


今年は良く滑ったなー。車を乗り換えて、スタッドレス履かせたから
機動力がアップしたからだろうな。

次のシーズンまで、しっかりイメージトレーニングします。



同じカテゴリー(九重森林公園)の記事画像
九重観光ホテル おせち
九重観光ホテル 大晦日
九重観光ホテル
祝!2周年 その2
祝!2周年
九重森林公園スキー場
同じカテゴリー(九重森林公園)の記事
 九重観光ホテル おせち (2015-01-21 14:47)
 九重観光ホテル 大晦日 (2015-01-21 14:14)
 九重観光ホテル (2015-01-21 14:00)
 祝!2周年 その2 (2012-03-03 17:52)
 祝!2周年 (2012-03-03 17:09)
 九重森林公園スキー場 (2010-01-23 17:46)

Posted by MICHI  at 17:46 │Comments(2)九重森林公園

この記事へのコメント

携帯変えました♪
ガスコンロ変えました♪
先週、今週と東京に来ています(@_@)
Posted by nenemi at 2014年03月09日 19:43

携帯変えました♪
ガスコンロ変えました♪
先週、今週と東京に来ています(@_@)
Posted by nenemi at 2014年03月09日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。