2015年02月27日

五ヶ瀬ハイランド

2月20日(金)

この日は、春を感じさせる日差しが眩しい
暖かな1日でした。

眺望も遠くまで見渡せます。
五ヶ瀬ハイランド

今シーズン4回目の五ヶ瀬ハイランドスキー場です。

いつものように仮眠をとって、早朝出発です。
外気温は午前3時半時点で、プラス6.5度。

五ヶ瀬ハイランド

例によって下道を南下し、柳川→南関→山鹿→阿蘇を経由して、
150kmの道のりを3時間かけてやってきました。


五ヶ瀬ハイランド

心なしか、遠くの山並みまで神々しく感じられます。

午前中は、大回りを中心に練習します。
柏木レッスンで覚えた、谷回りプレス山回りプッシュを
ひたすら繰り返します。

まずは、プルークスタンスの低速で動きを確認。
中斜面を、基礎パラレルターンで丁寧に滑りましょう。

最大斜度30度を誇るダイナミックコースで実践練習。

ひたすらプレス&プッシュ

ここで、本日1回目の大転倒(笑)。
久しぶりに両足のスキーがバラバラに外れてくれました。
両足を天に向けて受け身態勢をとって背中で斜面を滑り落ちながら


「あーいい天気やなー。」

上から滑ってきた上手な人が、板を拾ってくれました。
「柏木レッスンに来てた佐賀の人やろ?」

「(恥ずかしながら)はいそうです。」
やっぱり世間は狭いですね。
どこで見られているのかわかりません。

午前中の練習でわかったことは、急斜面ではちゃんと
コントロールできるスピードで滑りましょうということでした(爆)。

8時30分から滑り始めて、11時にお昼休憩。
ご飯にしましょう。

食べたいものはある程度決めていたのですが、
レストランに入ると若いお姉ちゃんが二人で
豚汁300円&ごはん200円の食事中。

ワンコインかー。これはこれでありやなー。

しばらく、悩んでしまいました。

意を決して注文したのは、初志貫徹のこちら。
五ヶ瀬ハイランド

カツ丼800円お吸い物付き トッピングで大根の漬物と紅生姜。
タダで頂けるものは、遠慮しないおっさんになりました。

相変わらず、味もボリュームも大満足。

お昼を食べて外に出ると、太陽が照りつけています。
真冬のゲレンデでは、あまり歓迎したくない表現ですね。

五ヶ瀬ハイランド

午後はひたすら小回り。

外向を意識した横滑りを繰り返します。
この動きを、ゲレンデのあちらこちらで見かけました。

これは絶対、柏木教の信者たちです(笑)。

目標としているのは、横に振り幅の大きな
今風の小回り。

スラローム競技をイメージして、ポールを滑る感じで
横移動してみたり、コブの中を滑ってみたり。

すると、リフト乗り場で話しかけられました。
先ほどの方とは、また別の方でした(と思う)。

話をしていると、五ヶ瀬の常連さんで、御年60歳!
後ろから見ると、若者にしか見えない華麗な滑り!!

いやはや、やっぱりスキーは生涯スポーツだなーと
改めて思いました。

2〜3本コブを一緒に滑っていただきました。
上手いと言われて調子に乗ったのは言うまでもありません(恥)。

こういう風に、気さくに他人に声をかけられる大人に
なりたいですね。

なかなか、思うようにスキーが横方向に走ってくれません。
記憶を辿ると、ストックを突く強さとエッジングの強さは
比例するという、柏木デモのお言葉を思い出しました。

ひたすら、ストックを強くついて、エッジを解放するために
体を谷方向に放り出します。

おっ、なんかいい感じ??

あっ

2回目の大転倒。
「あーいい天気やなー。」

今度は板は外れませんでした。

2時を回って、そろそろ仕上げの時間です。
もう一度、大回りをしていたら、また空が見えました。

「あーいい天気やなー。」(しつこい!!)

1日で滑っている最中に3回もこけたのは、
近年記憶にありません。

限界を超えた練習ができているということで、
良しとしましょう。

もう、これが最後と安全運転でダイナミックコースを
下から見上げて、ふと足元を見るとiPhoneが落ちてます。

あードジな人がいるなー。
親切な私がスキー場に届けてあげよう。

と拾い上げながら、嫌な予感。

胸ポケットを探ると、携帯がない??




雪に濡れたiPhoneを丁寧にタオルで拭いて、
パスワードを入力すると、ホーム画面が現れました!!

って、俺のやん(驚)。

おそらく、転倒した時にはずみで落として、
奇跡的に見つけたのだと思います。超ラッキー。

遠くに見える裏側から見る大観峰に思わず合掌。
ありがとうございます。

この日も、噴煙が高々と上がっていますね。
五ヶ瀬ハイランド

iPhoneを大事に胸にしまって、下りリフト。
もうすっかり春ですね。

木々の花粉が飛び立つタイミングを計っているようです。
五ヶ瀬ハイランド

いつの間にか日が長くなってきました。
高速降りたのは18時前ですが、夕日が綺麗でした。
五ヶ瀬ハイランド

次回が、今シーズンの締めになりそうです。



同じカテゴリー(五ヶ瀬ハイランド)の記事画像
デモレッスン
五ヶ瀬ハイランド
五ヶ瀬ハイランドスキー場
2/21(金)
五ヶ瀬ハイランド その2
五ヶ瀬ハイランド
同じカテゴリー(五ヶ瀬ハイランド)の記事
 デモレッスン (2015-02-20 10:00)
 五ヶ瀬ハイランド (2015-02-16 10:00)
 五ヶ瀬ハイランドスキー場 (2015-01-01 10:00)
 2/21(金) (2014-02-22 15:26)
 五ヶ瀬ハイランド その2 (2014-02-22 14:00)
 五ヶ瀬ハイランド (2014-02-22 12:20)

Posted by MICHI  at 10:00 │Comments(0)五ヶ瀬ハイランド

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。